兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
  

 
浴室をらくに清潔に保つには、
汚れが蒸気でゆるんでいる入浴後に清掃するのがいちばんです。
最後に入浴した人が、残り湯を使って浴槽をスポンジでサッとこすります。温かいうちなら洗剤は必要ありません。浴槽の外側・壁・床・バス用品なども同様にスポンジでこすっておきましょう。 そのあと、シャワーで水を浴室全体にかけて流し、湯気をとって、使用後のバスタオルなどを利用してふきとっておきます。 日ごろのお手入れをおっくうがらず簡単にすませておくことで、汚れもカビも防げるものです。
洗剤を使った掃除は毎日する必要はなく、週に一度程で十分でしょう。
 



  浴槽の材質はデリケートなものもあります。たわしでこすると傷をつけてしまうこともあるので、やわらかいスポンジを使いましょう。一般的なポリプロピレン製の浴槽は傷つきやすいものです。木の浴槽はたわしでこすり洗いをしてください。ステンレス製浴槽は水滴が残っているとツヤがなくなってしまいます。入浴後は水気をよくふきとっておきましょう。
 
  すのこやマットはカビの発生しやすいところです。入浴後はサッと汚れをこすって落とし、シャワーで流して、立てかけて乾燥させておきましょう。使わないときは置きっぱなしにせず、立てかけておくとよいでしょう。特に木のすのこは、定期的に日光に当てて、天日干しをして清潔さを保ちましょう。
 
  木の湯桶はたわしでこするだけで十分ですが、もしヌルヌルしてきたら、クレンザーを使ってこすり洗いをしましょう。木のすのこやいすと一緒に、日光にあててカラッと乾燥させておくとよいですね。
 
  浴室を清潔に保つコツは、湿気がこもらないように工夫することです。次の人がお風呂に入るまでは、短時間でも風呂ブタをしめます。最後の人は、出るときに浴室ドアを開けて新しい空気を入れながら換気扇を回すように習慣づけます。窓があれば開けておきましょう。換気扇は一時間程度回しておくとよいでしょう。
 
戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項