兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
 




フローリング
 ふだんのお手入れの基本は掃除機とからぶきですが、3〜4ヶ月に一度を目安にして、ワックスかけをしましょう。ワックスをかけるとツヤがでるのはもちろん、キズや汚れからフローリングを守り、汚れをおとしやすくする効果があります。
まず、床をキレイにしてからはじめましょう。
 掃除機をかけ、洗剤ぶき、からぶきして、よく乾かしてからワックスをかけ始めます。
フローリングの継ぎ目にホコリやゴミがたまっていたら、竹串などを使ってかき出しておくとよいでしょう。
 ワックスは、部屋の奥から出口にむかって塗っていけば、上手に部屋全体に塗ることができます。
 ムラなく塗るコツは、いっぺんに広いスペースを塗らずに、少しずつ塗って広げていくことです。乾いたら、塗り残しをふせぐために、もう一度重ね塗りをするとよいでしょう。
二度塗りすると保護膜ができ、汚れがつきにくくなります。

じゅうたん
 じゅうたんがベタつくような感じがしてきたら、ふき掃除でさっぱりしましょう。
洗濯用石けん溶液(または住居用ふき掃除洗剤)でかたくしぼったぞうきんでふきます。まず、じゅうたんの毛のながれにそって(順目)、次に、逆向きに(逆目)、毛を起こすようにしてふくのがコツです。

 最後は水気が残らないようにからぶきしておけば完璧ですね。よく晴れた日をえらんで風を通しておくのも大切です。
じゅうたんについてしまったガムは、粘着テープを手に巻きつけて、ガムをくっつけてとれば簡単です。氷でガムを冷やして硬くして、こそげ落としてもOK。
家具でへこんでしまったじゅうたんは、洗濯用の柔軟剤を水で薄めたものをその部分にしみこませ、そのあと、しめらせたタオルをのせて、軽くスチームアイロンをかけます。仕上げは、毛を逆立てるようにブラッシング。

 
壁ははたきなどでホコリを落としてから、素材にあったお掃除をします。
ビニールクロスの壁は水ぶきでOK。ひどい汚れのときは、住居用洗剤でふいてから、からぶきすればよいでしょう。
タバコのヤニなどで黄ばんでしまったものは、ふくだけで落ちない場合もあります。たわしに洗剤液をつけてこすってみましょう。仕上げに水ぶきしておくことを忘れずに。布クロスやしっくいの壁は水ぶきできません。
こまめにからぶきして、目立つ汚れは、住居の汚れ専用の消しゴム(ホームセンターなどで市販されています)を使って落としましょう。
落書きは消毒用エタノールと住居用洗剤をまぜたぬるま湯をぞうきんにふくませて、こすって落とします。
シールをはがした跡は、除光液を直接布に含ませて、こするだけで落ちます。黄ばんでしまった跡もOK。


戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項