兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
 

忙しいあなたへ〜3日で終わる大掃除
 
年末になると気になるのが大掃除。でも年末に働きすぎてくたくたになって寝正月になってしまっては楽しいはずの冬休みも台無しです。そこで今回は3日で終わる頑張りすぎない大掃除のコツをお伝えします。
   
1日目:持ち物の整理をする

普段忙しくて整理できずに物が溜ってしまう人は、物を整理することから始めましょう。押入れやタンスの中の物を全部出して、汚れや傷みの激しい物や使わない物、着ない洋服等を処分しましょう。この作業は家族それぞれ自分の物は自分でするようにします。自分の物は自分で管理するというのは、子どもの自立の一歩としても大事なことです。余力があれば靴箱や食器棚の中も仕分けしたいところですね。ただしこれらの作業、ゴミの収集日を確認して収集日前に行うようにしてください。

2日目:家族みんなでシンプル大掃除

リビング、子ども部屋、寝室等とりあえず普段使っている部屋を家族みんなできれいにしていきましょう。ポイントは次のとおりです。

道具をそろえる:ほうきやはたき、掃除機、ボロ布など道具を揃えてから始めましょう。特にボロ布はたくさん用意し、使い捨てにしていけば雑巾を洗う手間もなく簡単です。細かい部分には割り箸にボロ布を巻きつけてふき取ると便利です。
役割分担をする:力持ちのお父さんは家具を動かしながら家具の奥のホコリをかき出す、子どもは掃除機で吸い取る、お母さんは掃除機が届かなかった細かな汚れをふき取るなど役割を決めましょう。役割に応じて必要な道具を身に付けて始めましょう。
掃除は上から下、左回りで:まずは照明、家具や鴨居の上など高いところのホコリを落とすことから始めましょう。部屋を掃除するときは右利きの人は右手でほうきなどを扱うので、左回りの方が動きがスムーズです。
最後はみんなで床磨き:一通りホコリが取れたら最後は家族みんなで床を磨いて仕上げます。部屋に湿らせたボロ布をまいておき、汚れたら次々にボロ布を替えていくようにします。だれがたくさん拭けるか、競争しながらやると一気に効率アップしますよ。
3日目:“磨く”と“儀式としてのお掃除”

水栓金具や鏡などは、ピカピカになっているだけでも気分も明るくなります、子どもに手伝ってもらってピカピカに磨き上げましょう。これが済んだら最後に年末の儀式として神様が宿る場所をきれいにします。場所は3つ。かまどの神様が宿るキッチン、かわやの神様が宿るトイレ、福の神様が入ってくる玄関です。頑張りすぎずに、家族全員で神様を迎え入れるという気持ちで行いましょう。

寒くて汚れが落ちにくい冬は本来、大掃除には向かない季節です。隅々まできれいにしなきゃと構えるよりも、年末の区切り、新しい年を迎えるためのけじめと考えて、大掃除に取り組みましょう。



戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項