元気が出る家づくり 〜バックナンバー〜 | 株式会社 七福建設
サイトマップ
七福建設トップページへ
   
七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記


七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
元気が出る家づくり
 
 
2012年 1月

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

みなさんは今年はどんな初夢をみましたか?縁起が良い夢は「一富士二鷹三なすび」と言われますね。日本一高い富士山、高貴で賢くて強いイメージのある鷹は納得できますが、どうして三番目が「なすび」になったのでしょうか?

これには「大願を成す」を茄子にかけた、徳川家康が富士山、鷹狩り、初物のなすを好んだ、昔は初物のなすはとても高価で庶民にとっては初物のなすを食べることは夢のまた夢だったなど諸説あります。
ちなみに「四扇五煙草六座頭」と続くそうです。
これらの夢をみるのは難しいかもしれませんが、吉凶を占うとも言われる初夢、楽しい夢をみられるといいですね。

村岡 括矢
 

≪ 戻 る ≫


七福建設スタッフ
お気軽にご相談下さい

お問い合わせ 無料お見積もり

お客様専用フリーダイヤル


Copyright (c) Shichifuku Kensetsu Corporation. All Rights Reserved.