七福建設 - 七つの幸せ

 
 

私たち『七福建設』は、七福相互銀行(現みなと銀行)と提携、七福住宅として創業以来52年になります。「お客様満足度ナンバーワン」の会社を目指して、地域に密着した家づくりを徹底して行い、お客様を第一に考えた最高のサービスを心がけています。私たちの名前を聞いて、よくお客様から「七福建設さんは、リフォームをしているんですよね!」「七福建設さんはリフォームが得意なんですよね!」と言われることがあります。
確かに私たちはリフォームが得意です。そして、地域に根ざした住宅会社として“どこに頼んでいいのか分からないような小さな工事でも喜んで!”をモットーに、スピード対応、丁寧な聞き取り、誠実な仕事を心がけながら、大規模なリフォームも数々手がけてまいりました。
だからこそ、その家の10年後20年後のすがた、住まい方、おこりうる問題がわかるんです。そのリフォーム工事で培ったノウハウを持って、新築のご提案もさせて頂いております。

私たちの家づくりは、お客様のご要望をお聞きして、ゼロからプランをつくる「完全自由設計」です。ですから、間取りはもちろん、家のスタイルに関しても、将来にわたって、お客様に末永くご満足していただけることが、私たちの理想とする、家づくりなんです。

七福建設の家づくりは、コテコテの和風の家もあれば、「何これ?!南欧風?!」という家もありますし、かわいらしい輸入住宅のような家もあります。お客様のライフスタイルも家のスタイルも住人十色なのです。

「家族に決まったかたちなんてない」このように考えているから、私たちは、お客様のご希望を丁寧に聞きながら家づくりを行う自由設計で家づくりをしています。たとえどんなに手間や労力がかかっても、目の前のお客様お一人お一人に合わせて、デザインや設計はもちろん、素材までカスタマイズするのが、地域に根ざした私たちの役割だと考えています。

お客様がご帰宅を楽しみに感じる家。毎朝気持ちよく目覚める家。週末を楽しく過ごせる家。そんな家であることが大切だと思っています。
そのためには、間取りだけでなくスタイルに関してもお客様のご希望を最大限かなえること。それが自由設計をしている会社の責任だと私たちは思っています。

私たちは工務店ですが「家を建てればOK。」「リフォームすればOK。」そんな会社にはなりたくないと思っています。
どういうことかと言うと、家というのは、どんな人でもみんな、「どうして家を建てたいの?」「なぜリフォームしたいの?」という話を突き詰めていくと、「そこで家族みんなで幸せに暮らしたいから」という気持ちを持っていると思うのです。つまり、極端な言い方をすれば、「家」は「しあわせな生活」のための道具なのです。
だから私たちは、「家づくりを通して、お客様の『家族みんなでしあわせに暮らしたい』のお手伝いをする」つもりで家づくりの仕事をしています。

また、お客様の事情をお伺いした結果、家づくりのプロとして、お客様が幸せに暮らすために本当に今、家を建てたり、リフォームしたりする必要があるのかな?と感じた時には、「今、ご予算的に無理をするよりも、もう少し時期を待つという選択肢もあるかもしれませんよ。」というお話なども致します。

ですから、家を建てた後、リフォームした後のお客様に、「これからもよろしくお願いします」と言っていただけることほど、嬉しいことはありません。
「家を建ててOK」「リフォームしてOK」ではなく、その後もずっとお客様が安心してしあわせにその家で生活できるお手伝いをする。それが私たち七福建設の仕事です。

私たち「七福建設」は、リフォーム専門部門を設け、大規模リフォームだけでなく、網戸張替え・障子張替え・クロス貼り・畳新調・畳表替え・水漏れ・トイレのつまり・雨漏り修理・雨とい交換・コーキング・棚板取付・ドアノブ取替・カギ交換・窓ガラス取替・換気扇交換・建具たてつけ調整・カーテンレール取付け・階段手すり取付けなどなど、どこに頼んでいいのかわからない小工事にもスピード対応と丁寧な工事をモットーに、親身対応を心がけ、年間1000件以上の工事に対応しています。

私たちは、地元の工務店です。地元の工務店というのは響きも泥臭く、地味なものです。しかし、職人もスタッフも、そして当然私自身も、みんな、この地元で生活している人間なので、地元の生活環境や風土をお客様と同じ目線で感じています。輪や氏たちはそして、どこに頼んでいいかわからないような、小さな工事を大切にしているからこそ、お客様の「かゆいところに手が届く」家づくりができると考えています。

私たちは「家族が幸せに暮らすための家」であるからには、最低でもその家に住む人が、その家で人生をまっとうできるような強度と耐久性があるべきだと考えています。丈夫で長持ちする家を建てるために私たちがしていることがあります。

まずは、建物の建つ地盤を調査し、地盤を改良する必要のないこと (またはしっかり地盤改良ができたこと) を確認したうえで、太い種類の鉄筋をたくさん使用し、建物の下全体を鉄筋コンクリートの盤で支えるベタ基礎と、土台パッキンを採用し効率的な床下換気を行うこととで、しっかりと建物を支え、白蟻や腐朽から建物を守っています。

次に、建物の骨格である構造材には、許容応力度計算(構造計算)に基づき、十分な強度があり、時間を経ても収縮等の少ない木材を使用しています。

そして、経験豊富で腕のいい大工さんに丁寧につくってもらいます。木造住宅の品質については、大工さんの腕がかなりの割合でかかわってきます。私たち七福建設では、地元の「顔も腕も」十分にわかった大工さんにしっかりと仕事をしてもらうことが欠くことのできない大切なことと考えています。

「使う」と言う表現が適切かどうかは分かりませんが、家は毎日「使う」ものですよね。ですから、使いやすいということも、家として大切な要素の一つだと私たちは考えています。 ただ、「使いやすさ」の基準というものは人それぞれだと思います。例えば間取りに関しても、あるお客様にとってはリビングが広い方が使いやすいかもしれませんし、あるお客様にとっては、リビングとダイニングがしっかりと分かれているほうが使いやすいかもしれません。

「使いやすい家」をつくるために、私たちがしていることがあります。まずは、しっかりとヒアリングすることです。「目の前のお客様にとって、本当に使いやすい家」というものは、お客様のクセや生活習慣などをていねいに聞くことでしか、作れないと考えています。とは言っても、お客様に言われた通りにつくることが良いとは限りません。それは当然ですよね。お客様は家づくりに関してはご経験が少ないのですから、違う視点で見たり、長い目で見た時の使い勝手については、詳しくなかったりして当然です。そこを考えるのは、私たちプロの仕事です。

お客様に安心して思う存分ご希望を言っていただき、それに対してプロとしてアドバイスを加え、どこまでお客様が理想とする「使いやすさ+α」のレベルまで高めることができるかが、私たちの役割だと考えています。

家というものは、本当に毎日の生活に密着している存在です。毎日そこで起きて、ご飯を食べて、おしゃべりをして、くつろいで、お友達を呼んで、寝て・・・。こんな風に、毎日毎日とてもたくさん接する存在だからこそ、理由は無くても感覚として「好きだな」と思えることも、実用性と同じくらい大切だと、私たちは考えているのです。心が満足するためには、見た目もとっても大事な要素ですよね。

「好み」「美しさ」に対する感覚は本当に人それぞれです。お客様がより愛着を持って大好きと感じる家を建てるため、私たちは最大限の努力をいたします。プラン作りの打ち合わせでは、どんな細かいことでもご遠慮なく、「理想の家」をお話しくださいね。

「好み」「美しさ」に対する感覚は本当に人それぞれです。お客様がより愛着を持って大好きと感じる家を建てるため、私たちは最大限の努力をいたします。プラン作りの打ち合わせでは、どんな細かいことでもご遠慮なく、「理想の家」をお話しくださいね。

 
   
 
  最も大切なことは、家族が幸せに暮らせる… そんな環境も含めた家づくり。家族を中心にした「住まいづくり」を目指します。
専門のプロ集団と共に、お客様が作って良かったと満足できる家づくり、住まいづくりを一緒に作って参りたいと思います。
 
新築・増改築・リフォーム、キッチン・お風呂・トイレ・インテリアリフォーム、屋根、外壁など、
家づくりに関することなら、どんな事でもお気軽にお問合せ下さい。

住まいの修繕・補修、すぐにお伺いします!
・水漏れ、トイレのつまり、雨漏り修理、雨どい交換、コーキング
・棚板取付、ドアノブ取替、カギ交換、窓ガラス取替、換気扇交換
・建具たてつけ調整、カーテンレール取付、階段手すり取付… etc...
 ※その他どんな小さな工事でもOKです!

〜お気軽にご相談ください〜
施工エリア
北播磨・東播磨地域 : 西脇市・小野市・加西市・加東市・多可郡多可町中区、多可郡多可町八千代区・多可郡多可町加美区
丹波地域 : 丹波市・篠山市・三田市
上記以外の地域でもご相談に乗らせていただきます。お気軽にご相談下さい。
 
お問い合わせ 無料お見積もり
 
 

Copyright (c) Shichifuku Kensetsu Corporation. All Rights Reserved.