兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
 戻る
玄関・靴箱もかわいく飾ってありました
高瀬:
F様が家を建てようと決めた第一歩って何だったんですか?

F様:
昔から自分の家を持ちたいと考えていたんです。計画的に資金を貯めながら、時間が過ぎていって、「そろそろかなぁ」と思っていた時に、欲しいと思っていた土地が売りに出されたので行動に移しました。
そこの土地は、先に買われた方がいたので諦めたんですが、社長さんがすぐに別の良い土地を見つけて下さいました。私たちは技術的なことはあまり分からなかったので人を見てどこの工務店にお願いしようかと考えていたので、社長さんの対応がすごく良かったから「ここだっ!」と思い、流れに乗ってプランを考えてもらいました。何か一つを行動に移すタイミングと、それからは流れに乗ることが大切ですね。
 
F様の家は近所の方の散歩コースの近くにあってとても素敵な環境です。僕が伺った時も子供さんが外で遊んだりしてすごく良い場所だなと感じました。

高瀬:
実際に新しい家に住まれてみていかかですか?

F様:
この家に住んでみて一番変わったことは、「心にゆとりができたこと」ですね。子供達は家族と一緒にお風呂に入ったり食事ができたりすることを楽しみにしながらお父さんの帰りを待っているんです。
友達も羨ましいっていう自慢のキッチンで得意な料理を作っています。フランス料理とか…(笑) 。

家の広さが心の広さにつながって、必要以上に子供を叱ることも無くなり、子供ものびのびと育っていく環境が整ったと思います。
滑り台で遊ぶ娘さん
姉妹そろっての写真
 
心にゆとりが持てるって良いことですよね。
住んでいる環境が変わるだけで気持ちも変わるんですね。家族での食事が楽しそうっ♪

娘さんとお気に入りの書斎で☆

家族みんなでお食事をするテーブル
高瀬:
家の中で一番好きな場所はどこですか?

ご主人:
やっぱり書斎ですね。今はプラモデルを作る時間も無いのでショーケースのガンダムは増えていないですけど、一人でのんびりできる場所ですね。

奥さん:
キッチンですねぇ。やっぱりオール電化にして良かったです。揚げ物をする時も油がはねないし、掃除もしやすいんですよ。だからキッチンがいつも綺麗な状態なんです。コンロが平らなので物が置けるのも便利ですね。



ご主人はプラモデル、奥さんは料理と、ご夫婦そろって趣味を満喫できる場所がお気に入りですねっ☆

高瀬:
これから家を建てられる方へのアドバイスをお願いします。

F様:
何事も計画的に考えることが大切ですね。
ローンに関して言えば、いくら借りられるかよりも毎月いくらなら返済できるかを考えるべきです。家を建てた後で無理な返済はしたくないですもんね。
プランに関しては、納得できるまで時間をかけるべきです。七福さんにはご迷惑をおかけしましたが、ゆっくり・じっくりと納得のプランができるまで付き合っていただきました。最後まで窓の大きさや位置のことで悩んだのですが、相談して決めた位置ですごく良かったと思います。風通しや日当たりのことも考えたのが成功につながったのかなぁ。
あと、好みによるとは思いますが畳は多いほうが良いですね。子供が小さいので一緒に寝転べるのがすごく嬉しいです。やっぱり日本人は畳ですよっ!!
ご家族そろっての写真☆
素敵な笑顔をありがとうございます(^-^)



F様との会話の中ですごく印象に残った言葉があったので書いておきたいと思います。
「いくらプロでも人間なんだから誰でも間違いや失敗はする。でも、そこで自分の間違いや失敗を認めることができる人が良いと思った。」
僕にとって涙が出そうなぐらい素敵な言葉でした。これから多くの人と関わっていく中で、ずっと心の中にしまっておきたいと思います。
F様、大変貴重な時間をさいて頂き、本当にありがとうございました

戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項