兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
戻る

F様が家を建て替えようと思ったのはなぜだったんですか?

F様:
倉や納屋などの昔からあったスペースを生活をする為のスペースに変えることが一番の目的でした。2人の子供それぞれに部屋を持たせること。両親も歳をとったので、部屋から近い場所に水周りを配置したり、日当たりを良くしたり、介護などのことも考慮に入れたプランを考えていただきました。キッチンとリビングについても使い勝手を良くしたかったので、太陽の光が溢れるような明るい部屋にしていただきました。
今後のことを考えるといつかは建て替えなければならなかったので、いいタイミングで話が進んでいったんだと思いますね。
 
F様はご両親のことと子供さんのことを第一に考えられて家の建て替えを決心されたそうです。F様ご夫婦の優しさに最初から感動してしまいました。

実際に新しい家に住まれてみていかかですか?


F様:
中庭をとったのですごく開放的な家になりました。太陽の光がたくさん入ってくるので明るいし、中庭のおかげで家の内側と外側にもつながりを感じることができ、内と外との一体感を感じることが出来るようになりました。無垢材を使用したこともあって木のぬくもりも感じることができるので、自然の中で生活をしているような、そんな気分になりますね。

 
自然に囲まれた居心地の良い場所に家があるだけでなく、家の中にいながらにしても自然を感じることができるようになったんですね。羨ましいっ!



家の中で一番好きな場所はどこですか?

ご主人:
お風呂ですね。今までよりも広くなったので、のんびりゆっくりとお風呂の時間を満喫できることができます。お風呂から見える坪庭はまだこれから造るんですが、完成させるのが楽しみです。

奥さん:
洗面所と脱衣所です。二つの部屋を別々にとったので、広くて使い勝手のいいものになりました。リビングも広くて開放的なので好きですね。もちろんキッチンも好きな場所です。
…そう言えばパスタを作ってもらう約束をしていましたよね?

ご主人>
実はF様はガーデニングの職人さんで、度々お世話になっているんですよ。坪庭が完成したらまた見せてくださいね。

奥さん>
…はい。最近腕もにぶってきていると思いますので、修行をしなおしてパスタを作りにまた来させていただきます(*_*;;)


これから家を建てられる方へのアドバイスをお願いします。

F様:
う〜ん、、、いろいろあるけど人それぞれですからねぇ。
やっぱり自分達の要望を聞き入れてくれる人と出会うことですかねぇ。そして要望を実際におりこんでいくのなら、設計士にお願いするか、注文住宅でもノウハウのある設計ができる人にお願いするべきだと思います。実際に今から建てる家で生活することを考えながらプランを考えてもらうことも大事なことのひとつかなぁ。そうしないと住んでみてから細かいところが気になってくると思いますし、そうならない為にも最初の段階からきっちりとした打合せをお薦めします。

F様とは工事中にも何度かプライベートの話もさせて頂いたり、普通に話をしているだけなのにとても勉強になることが多かったです。
今回おじゃまさせて頂いたときも、いろいろとアドバイスをしていただきました。F様の言葉を無駄にしないようにこれからも頑張っていこうと、改めて初心に帰ることができました。
F様、大変貴重な時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。

戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項