兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。

今回は奥様のかねてからの念願だった、キッチンを中心としたLDKのリフォームをされたということで、奥様からリフォームのポイントやヒントなどをお聞かせいただくことになりました。
それでは藤原様、おじゃましまーす!

ピンポーン!少し緊張気味にベルを鳴らすと、とても笑顔が素敵な奥様と、愛犬のヨークシャテリアのビンチ君が私たちを出迎えてくれました。
私:
「はじめまして!副社長の村岡です。」
 
奥様:
『ようこそいらっしゃいました!さあどうぞどうぞ!』

黄色を基調にしたとても明るい玄関と、奥様の笑顔に思わず緊張がほぐれる私。

玄関からリビングに入ると、「ネオテク」加工という高光沢仕様の白い床が、まるでエステサロンか美容院でもに来たのかと思うほど、ピカピカに輝いていました。
奥様のセンスだと思いますが、部屋全体とキッチンの色使いがすごく上手で、暖色、寒色といった両極の色を上手く組み合わせて、とても明るくて素敵な雰囲気を演出されていました。
しかも、BGMにはクラシック音楽が流れているというおまけつき…。(いいですね〜)

それでは奥様、インタビューさせてくださいね!

それでは、藤原様の家におじゃましまーす! とっても気さくな奥様で、ついつい話もはずみます。 明るい色使いに、奥様のセンスが光ります。
 
奥様:
7年前に下水工事とトイレのリフォームをお願いしたのが最初でした。それ以来、ガラスの割れ替えや、カランの取替えなど、何度も小さな仕事をお願いしました。そしてこのたび私の念願だった、キッチン周りのリフォームが完成したんですよ!

芦田:
何度もリフォームのご用命をいただきまして本当にありがとうございます。

奥様:
担当の芦田さんはとても話やすい人で、どんなことでも遠慮なく相談できるんです。そして、いつも私の希望したことに対してすごく一生懸命に考えてくださり、本当に頼りになるんです。そして特に彼の挨拶(あいさつ)がいいんですよねー。とっても大きな声で、はきはきとしていて元気がいいので、思わず私まで元気になってくるんですよね。そんなわけで今回のキッツチン周りのリフォームも迷わず七福建設さん、そして担当はもちろん芦田さんでした。

芦田:
ちょっと褒められすぎて照れてしまいますが、ありがとうございます。

生活動線を考えて配置された、素敵なキッチンです。 愛犬ビンチのために作られた入り口です。 この飾り棚は冷蔵庫の裏側の目隠しになっています。
 
奥様:
そうなんです。15年前に今の家を購入したのですが、当時は土地の値段も高くて、建物に関しては我慢することがいっぱいあったんですよね。そしてこのたび、家族が無事円満に過ごしてこれたこと、そして私自身も自分が一生懸命やってきたことに対するご褒美として、思い切ってリフォームしたんですよ(笑)。

芦田:
主婦の目線、動線で、使い勝手を考えたキッチン等の配置や、収納や曲線を工夫されていて、ものすごく個性的で素敵なLDKになりましたね。

細部に曲線を上手に取り入れています。 黄色を基調にした、とっても明るい玄関です。 「ネオテク」加工の床の光沢がすごくきれいでした。
 
奥様:
私はとにかく色も雰囲気も暗い家がきらいで、明るい家が好きなんです。色は特にグリーンが好きですね。とにかく暖色を中心に、我流、自己流ですが自分が好きなように、楽しみながら明るいイメージを演出したんですですよね。

芦田:
楽しみながらリフォームするっていいですよねー。私も奥様と打ち合わせをしていて、『ここはどんな感じがいいかなー?』とか、『どんな色合いがいいかなー?』なんて、ああでもないこうでもないと一緒に考えている時に、突然いいアイデアが沸いてきたりして、なんだかとっても楽しかったですねー(笑)。

奥様:
出来上がったキッチンやリビングには大変満足しています。使い勝手もよく、色合いもいい感じに仕上がりました。これから家族の会話もはずみ、食事がもっともっと楽しくなりそうですね!

 
奥様:
リフォーム工事はじっくりと計画を練って、慎重に考えることが大切ですが、私の場合はリフォームすると決心してからは、すぐにリフォーム工事に取り掛かりました。そして芦田さんにアドバイスを頂きながら、動きながらそのつどそのつどベストなことを考えていったって感じでしたねー。そんなわけで、みなさんも専門家にアドバイスを受けながら、自分流に楽しんでリフォームして欲しいと思います。

芦田:
藤原様、今日はお忙しいところ、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました。これからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。


◆お客様から頂いたメッセージ◆

Get the Flash Player to see this player.

※再生ボタンを押せば、動画が再生されます。
※音がでますので、コンピュータの音量調節にご注意下さい。

 

藤原様、素敵なお宅を拝見させていただきありがとうございました。藤原様とお話させていただいて感じたのは、家づくりだけじゃなく、愛犬のビンチ君、そして多彩なご趣味など、心のゆとりといいますか、スローライフ、暮らしを思いっきり楽しんでおられるなーといった感じがして、何だかすごくうらやましかったですね。
色使いの明るさや暖かさだけでなく、藤原様ご自身の人柄がとっても明るくて、暖かくて、それが家づくりにきちんと上手に反映できているなーと感心させられました。
藤原様、これからも暮らしを楽しみながら、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!


戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項