兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。


このコーナーでは、普段あまりお目にかかれない施工過程、様変わりした施工後を、
コメント付きでみなさんにお届けします♪


 
今回の施工現場は、引き続き多可郡での全面改修工事の現場です。
古家の解体工事が終了し、いよいよ母屋の内部の解体工事が始まりました。工事を機会に処分をする物を運び出しました。思いのほか多く、中には、懐かしい思い出の有る品物なども出てきました。一通り選別が終わるといよいよ解体です。職人さんが、ハツリ機や、ハンマーなどで、解体をします。木の部分は、大工さんがこつこつ釘を抜いたりして解体していきます。元々あった小屋裏収納を解体すると合掌造りの母屋の大きな梁が姿を現しました。今回はこの梁がポイントになります。どのように変化していくのかは、こうご期待下さい。
 

元々タイルのお風呂のあった場所をユニットバスに変えるのです。
もう1ヶ所お風呂がありそこは、納戸に変わります。職人さんもハツリ機でコンクリートを解体しています。大変な作業ですが頑張ってください。

部屋の内部は、大工さんが丁寧に釘抜きで解体していきます。
構造材だけを残して、床・壁・天井と解体していきます。手際よく仕事を分担して解体を進めます。
 

キッチンの床を解体すると、鉄骨の土台がありました。建築当時はとても斬新な建物だった事でしょう。床下も十分に乾いておりシロアリの被害もありませんでした。
 

小屋裏収納を解体すると、中から合掌造りの梁が見えてきました。
この合掌作りのおかげで下の居住スペースに柱が無く大きな空間を造る事が出来ています。またこの梁がどうなっていくのかお楽しみに。
 


只今施工中(リフォーム編)のトップへ戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項