兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ
 
七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。

 


まな板の上手なお手入れ方法
◆肉や魚の生臭さをつけない方法
  まな板は、乾いた状態で肉や魚を切ると匂いがしみこみやすいです。まな板を、使う前に水で濡らします。そうすると、肉や魚の匂いはまな板にしみこみにくくなるのです。
◆まな板の臭い消し
  まな板の上で魚を切ると、生臭さはなかなか消えてくれません。その原因は魚のぬめりです。そんな時は、塩を使います。塩でまな板を洗うのです。しおは塩を使います。塩でまな板を洗うのです。塩はぬめりを取ってくれるので生臭さが消えます。それでもまだ臭いが気になるときは、ショウガを使います。ショウガの切り口をまな板にこすると、生臭さは不思議と消えていきます。
◆日光消毒で殺菌しらず
  食べ物とじかに触れるまな板は、いつも清潔に使いたいものです。そのためには、直射日光にあてるのが一番です。日光消毒は水気を取り殺菌の繁殖を防いでくれます。しかし、台所で毎日使うまな板をそのたび日光にあてていたのでは効率が悪いというものです。まな板を2枚用意しておけばいいのです。交互に使い、使っていないほうのまな板を日光消毒しておくのです。
≪戻る
   
タンスの上手な収納方法
◆タンスの下段はよく着る服をしまう
  タンスは下段ほど湿気がたまりやすくカビが生えやすいので、できれば開け閉めを頻繁にして、空気を循環させた方がいいのです。不便ですが、日頃よく着ている福を下段の引き出しにしまっておくと、必然的に開け閉めの回数が増えるので湿気がこもりにくくなります。下段の引き出しの湿気を迎えることによって、上段の引き出しの湿気も迎えることができるのです。
◆タンスの収納はゆとりが大事
  タンスの中にしまう洋服の収納量は、全体の八分目程度が基本です。なかに何がしまってあるかわからなくなるほど、詰め込むのは避けたほうがいいです。空気の循環がわるくなり湿気がこもって、大切な衣類をダメにしてしまいます。洋服ダンスも同じです。洋服をびっしり吊るすと、服どうしがスレあって傷みの原因になります。
◆新聞紙で湿気と防カビ対策
  新聞紙を引き出しのそこに敷いておくと、湿気を吸ってくれるので防カビ対策になります。それに、衣類につく虫は、新聞紙のインクの臭いを嫌うので防虫効果にもなります。
注)新聞紙のインクは衣類につく恐れがあるので、新聞紙のうえにもう一枚ハトロン紙などを敷いてください。
≪戻る
   
冷蔵庫の上手な使いこなし方
◆冷蔵庫上段におおきなものを置いてはいけない
  冷たい空気はふつうの空気より重いので、下へ下へと流れていきます。それは冷蔵庫のなかでも同じです。冷蔵庫の上段に大きなものをおくと、丈夫のふきだしくちからでる冷機の妨げとなり、冷気の循環が悪くなるからです。
◆冷蔵庫はたくさんものを詰める
  冷蔵庫はなるべく透き間ができないように、たくさん物を詰めたほうがいいのです。外気との温度差が大きいので、すき間があると中の温度が安定しないのです。扉式の冷蔵庫では、扉側のポケット部分にものを入れるときは注意が必要です。
この部分は温度が変化しやすいので、あまり温度差に影響のでない乾燥食品などを入れるといいです。
逆に、冷蔵庫はたくさんものを詰めすぎてはいけません。少しすき間が出来るように置きましょう。その方がよく冷えて、なおかつ節電にもなるんです。
◆温かいものは冷ましてから
  冷蔵庫は必ず温かいものは冷ましてから入れましょう。そうしないと、ほかの食材に悪影響を与えたり、冷蔵庫の温度を上げることになって電力のムダ使いです。
≪戻る
   
ふとんの選び方

ふとんは中綿の素材の選び方によって、保湿性、吸湿性発散性など寝心地を左右する要素が決まります。ふとんの中綿の素材と特徴をよく知り選びましょう。

◆体に合うふとん
  体より小さいふとんを使うと、少しの寝返りでもふとんからはみだしてしまい熟睡できません。逆に、大きすぎるふとんは場所をとるし、しまうのも大変です。そこでふとんを選ぶ目安をお教えします。掛けふとんは、長さが身長プラス35センチ、幅は両手を広げた程度。式ふとんは、長さが身長プラス35センチ、幅は1メートルくらいが基準です。
◆ふとんの素材と特徴
  □ 綿
    古くから使われている素材で、保湿性、吸収性、通気性弾力性にすぐれています。重量があるので敷きふとんに向いています。
  □ ポリエステル
    値段が安く最も普及している素材です。軽くて弾力性や保湿性に優れているので、掛けふとんに適しています。
  □ 羽毛
    中綿のうちで最も高級な素材です。軽いうえ、夏は涼しく冬暖かいので、一年を通して快適に使えます。
≪戻る
   
住まいの消臭
◆せっけんでトイレの消臭
  もらい物でなかなか使いきれずに持て余しているせっけんを、トイレの芳香剤代わりに利用してしまうのです。せっけんは置いておくだけでいやなにおいをかなり消してくれます。最近では、色やデザインがきれいなものもたくさんあります。かわいい小皿や藤のカゴにいれて置くのもおしゃれでいいですよ。
◆マッチで臭い消し
  マッチを擦るときにでる火薬の臭いには、トイレの臭いを消す効果があります。用を足したあとに、マッチを1本擦れば、臭いを気にせずにすみます。トイレにマッチと灰皿を置いておくのもいいですよ。
◆車内に悪臭対策
  車の中には臭いがこもりやすです。たとえば、タバコや体臭などです。臭いが気になるときは、リンゴやレモンを置くといいですよ。消臭効果があるんです。さわやかな香りが漂い、すがすがしい気分にもなれます。
≪戻る






メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ
 

兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項