兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。

トップページ > リフォームQ&A > Question.4 サニタリーに関するお悩み
 


Q4-1 在来工法とシステムバス。リフォームにはどちらがいいですか?

 お風呂はオリジナリティあふれたものにしたい、という人向きなのが゙在来工法バス。好きな型の浴槽が選べ、天井を高くしたり、窓やライトも自由自在です。床や壁も好みで作ることができます。既存の広さもそのまま使えます。ただし、防水工事が必要でプロの手作りなので工期が長くかかります。

 システムバスは、完全自由度には欠けますが、機能性、設備面ではかなりグレードアップされています。工期が3〜4日ですむ、というのもなかなかの魅力です。

あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-2 システムバスには、どんな種類がありますか?

 大きさでは、0.75坪・1坪・1.25坪・1.5坪など。他にもメーターモジュール対応、サイズ調整可能なものなどもでてきています。

 設備面では、暖房機能付の浴室乾燥機や床暖房。水栓も安全面を考慮したビルトインタイプ、ミストサウナ機能などグレードアップしています。壁材や浴槽も耐久性が高く、デザイン、質感も重視されてバリエーションも豊富です。

出入口に段差が無くノングレーチング(排水溝がない)バリアフリータイプが主流になってきています。

あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-3 和式トイレを洋式トイレにしたいのですが。

 現状の床や便器を全て撤去してつくり直します。洋式便器を取り付けるのにあたっては排水管の位置なども考慮する必要があります。

 最近では、狭い和式トイレの洋式へのリフォームに適応する便器・タンクのセットや、ある程度の排水位置に対応できるリフォーム便器があります。また、あわせて洗浄暖房便座を取付されたい時は電源(コンセント)が必要になります。

あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-4 トイレの便器にはどんな種類がありますか?

≪洗い落とし式≫
座面が狭く水のたまり面も小さいので、洗浄時に水ハネがあります。

≪サイホン式≫

座面がゆったりサイズ。汚物を吸い込むように排出するので、汚物の付着は割合少ないです。

≪サイホンゼット式≫
座面がゆったりサイズ。汚物を吸い込むように排出。水たまり面が広いので臭気の発散があまりありません。

≪サイホンボルテックス式≫
座面ゆったりサイズ。汚物を吸い込むように排出。水たまり面も広く、洗浄音も静かです。
あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-5 トイレの便器を取替したい。選ぶポイントは?

 最近では、清掃性を考慮した汚れがつきにくく落ちやすい素材のものが人気です。取替する際におすすめなのが洗浄暖房便座です。節水・節電・脱臭・部屋暖房機能などバリエーションが豊富です。便器と一体になったすっきりデザインのものもあります。

 サイズも種類もメーカーによりいろいろ。機能、デザイン、予算に応じて検討してください。

あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-6 脱衣場の床がぶよぶよしているのですが、このまま放っておいても大丈夫ですか?

 脱衣場やキッチンの床は水に強いビニール系のクッションフロア材が使用される事が多いです。水まわりは扉の開閉や人の出入りも多い場所ですから、長年の負荷がフロア材を下地材からうき上がらせてしまう事があるのです。うき上がったすき間に湿気が入り込むと、フロア材の裏にカビを発生させたり、下地材にも腐食が起こり始める可能性があります。すでにぶよぶよとしているならば、下地材が腐食している状態かもしれませんので、リフォーム業者に見てもらいましょう。

  また、フローリングの場合もこぼした水分はカビやシミの元になりますから、すぐに拭き取りましょう。ワックスなどで手入れして水はじきを良くしておくのも効果的です。
あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-7 タンクレストイレで、ちゃんと便器の洗浄ができるか心配です。

タンクに溜めた水ではなく、水道水の水圧で便器を洗浄するのがタンクレストイレです。便器の後ろにタンクがない分、トイレスペースが広く使いやすくなる反面、マンションの上階や戸建ての二階に設置したトイレでは水圧が足りないという問題がありました。しかし最近、更に高機能のタンクレストイレが発売されています。水道水と、小さなタンクに溜めてモーターで圧力をかけた水の、両方を使って便器を洗う「ハイブリッドタイプ」です。これなら水道圧が低くても、便器を清潔に保てます。また一回の洗浄に使う水の量も、従来のものが13リットルだったのに対して、最新式では4.5リットルと格段に少なくて済むようです。
あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。

Q4-8 お風呂場を二階に作りたいのですが、気をつけることはありますか?

浴室の作り方は、メーカー仕様のシステムバスにするか、浴槽やタイル、水栓金具などを自由に選び現場で施工するかに分かれます。二階に浴室を作る場合問題となる、漏水対策や防水、バスタブにお湯を張ったときの重さなどを考えると、システムバスを選んだ方がより安心なようです。 またシャワーの水圧を保つために、大きめの給湯器を設置する必要があるでしょう。準備のことも考えて、早めに検討しておきたいものですね。

あなたのお悩みは解決しましたか?解決しない場合はこちらからご相談下さい。






メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ

兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項