兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。



◆「○○工法」ってなに? 特徴を知ろう◆
   よく、「在来工法」とか「プレハブ工法」とか「2×4(ツーバイフォー)工法」という言葉を聞きますね。これは、屋根や壁・床を支える“構造”のちがいを表したものです。それぞれ、次のような特徴があります。

【在来工法】は、昔から日本で行われてきた伝統的建築工法です。木造軸組構造で作るので、自由に設計施工することができます。それだけに熟練した現場技能者(大工さん)が必要です。

【プレハブ工法】は、工場で基本的な材料を加工して、現場では主に組み立てるだけです。安定した品質管理ができますが、あまり小さな敷地では施工できません。

【2×4工法】は、柱でなく壁で屋根や床を支える構造です。そのため壁の量が多くなり、増改築などあとから間取りを変えるのが難しいです。


◆快適な住まいって? 断熱性と換気の関係◆
   快適でくつろげる住まいとは、夏涼しく冬暖かいことでしょう。そのためには、冷暖房の効率を上げる断熱性が重要になってきます。
 断熱性を良くするには、断熱材を使う方法が一般的です。断熱材にはいろいろなタイプがありますが、大切なことは家を包みこむようにすき間なく入れることです。せっかく上等な断熱材を使っても、あちこちすき間だらけでは、そこから熱が逃げてしまいます。
 断熱性や気密性をあげたら、次は換気に気をつけましょう。家の中に空気を閉じこめたままだと、湿気や汚れがこもってしまいます。すると、病気の原因になったり、ダニやカビを発生させたりします。リビングや個室に給気口を作り新鮮な空気をとりこみ、トイレや浴室の排気口から外に出すよう、家の中に空気の流れを作りましょう。


◆キッチンは生活スタイルで決まる◆
   主婦にとって感心の高い場所は、キッチンだと思います。キッチンには「対面型」と「独立型」があります。
 対面型キッチンは、団地(マンション)の発生にともない、空間の有効利用として出現しました。その後、核家族化がすすみ、母親が子どもから目を離さずに料理できるこのスタイルがもてはやされるようになりました。台所が居間や食堂とつながりオープンな間取りになっているので、全体として“ファミリースペース”の意味合いが強くなります。
 独立型は視覚・聴覚・嗅覚が守れるので、居間や食堂にお客様を招く応接機能を持たせることができます。
 最近は対面型キッチンに視覚をさえぎる壁を設ける中間型も増えています。お客様から台所が見えないので、ちょっとした来客にも対応できます。


◆安全で便利な増改築のポイント◆
   子どもの成長による二世帯住宅や高齢化による介護住宅など、家の増改築が増えています。そんなとき次の点に注意すると安全で住みやすいです。
 柱や壁を撤去する場合、構造を充分チェックします。壁には筋違いが入っていて、横からの力を支える役割があります。無理な撤去は家全体を狂わせるので専門家に相談しましょう。
 この機会に、電気の回路を増やすのもいいです。台所は電子レンジ・炊飯器などで家電率が高くなります。家全体で複数の回路を持ちましょう。
 また、家庭でのインターネット利用も増えているので、電話の差し込み口を一部屋に1ヶ所は設けたいです。
 さらに、古い建具をうまく再利用すれば思い出も残ります。改造は新しくするだけでなく、そこで暮らしてきた思い出も残しておきたいものですね。


◆シックハウス症候群にご注意を!◆
   「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがありますか。住居など身近な生活環境が原因で起こる、化学物質過敏症やアレルギーのことです。「新居に住んだら具合が悪くなって、頭痛やめまいがした」などのケースがあります。この原因は、建築材や塗料、接着剤などから出る、有害化学物質だと考えられています。
 そこで、あなたが家を建てる場合には、こんなことのないようにくれぐれも注意しましょう。大切なことは、原因となる化学物質の少ない素材を使うことです。一番よいのは天然素材ですが、すべての部分にそれを使っていてはとても高くなってしまいます。接着剤などに気をつけてもらうだけでもずいぶんとちがいます。工務店を選ぶとき、シックハウス症候群対策についての対策を確認するといいでしょう。

 ←前のページへ 目  次 次のページへ→ 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ

兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項