兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。



◆中庭(パティオ)の魅力◆
 

家の中に居ながら外の気配を感じられる中庭(パティオ)は、陽だまりの暖かさと明るさで住む人に安らぎを与えてくれます。シンボルツリーを植えれば、家族と共に成長する木々の姿を楽しめることでしょう。庭を囲むことでプライバシーがしっかりと守られるので、住宅密集地では特におすすめです。
 中庭は、子どもたちを安心して遊ばせたり、リビングの続きとしてお茶を楽しんだり、洗濯ものを干したりと、使い方に様々なバリエーションがあります。また高齢者の部屋とリビングを、中庭を挟んで配置すれば、お互いに気兼ねなく暮らせるかもしれませんね。
 湿気がこもりやすいと心配する声もありますが、設計の段階で空気の通り道をきちんと計画すれば問題ありません。降り注ぐ光、吹きぬける風、雨音さえもインテリアとして取り入れることができる中庭は、我が家をさらに居心地よくしてくれることでしょう。


 

◆LEDでおしゃれにライトアップ◆
 

さまざまな照明にLED(発光ダイオード)が使われることが多くなりました。小さなものは携帯電話、大きなものなら信号機や街灯など、明るさ、軽さ、消費電力の少なさで重宝されています。このLEDが家庭内の照明にも取り入れられはじめたとか。一晩中灯りをつけておきたい玄関灯には、もってこいですね。
 四方にあまり広がらず、照らしたいところをクローズアップさせるように輝く光は、居間に飾ったオブジェや植物を雰囲気よく照らし出します。発熱量が少ないので、照らした家具や植物などを痛めにくいというのも、使いやすさの一因と言えるでしょう。
 蛍光灯より明るく、熱くなく、長持ちするという特性で、LED は今後もさらに利用の場が広がりそうです。これから自宅の建築やリフォームを計画しているなら、考えてみませんか?

 

 

◆床暖房の選び方◆
 

床暖房には、発熱体に電気を通して暖める電気ヒーター式と、部屋の床下に張り巡らしたパイプに温水を通して暖める温水式があります。部屋のタイプによって向き不向きがありますので、慎重に検討したいところです。
 電気ヒーター式は、言ってみれば電気カーペットと同じ原理です。作りが複雑でないので工事やメンテナンスがしやすいですが、電気代を考えると一部屋だけ暖める場合に適しています。
 温水式は、水を温める熱源機や配管の工事が大掛かりになりがちで、メンテナンスにも手間がかかります。とはいえ、電気ヒーター式に比べてコストが低く、複数の部屋に導入するのに向いています。
 空気を汚さないので、高齢者や小さな子どもがいても安心して使えますが、低温やけどの心配もあります。誰が使う部屋なのかにも気をつけて導入したいですね。

   

 

◆ピアノを入れる予定があるなら◆
 

ピアノは、アップライトピアノでも200kg以上もある非常に重いものです。四つの脚で重さを支えますが、一つあたり10×10cmほどの面積に相当な重さがかかることが分かりますね。
 そのため、設計段階から家のどこにピアノを置くか決め、建築工事の際に床の補強をします。そうしないと、床が傾いたり穴が開いたりする恐れがあるからです。
 また、防音にも気を配りたいところです。窓に二重サッシなどを使うのはもちろん、一日に何時間も弾くような場合は本格的な防音室を構える必要があるかもしれません。
 ピアノに限らず、我が家にとってはなんでもない音が、ご近所にしてみれば騒音となりかねません。近隣と末長くいい関係でいるためにも、大切な心遣いといえますね。補強も防音も、リフォームで対処できます。業者に相談してみてください。

 

 

◆洗面所の三つの役目◆
 

つい後回しになりがちな洗面所のプランですが、家族みんなの生活を衛生的で健康に保つための大切な空間です。使い心地が良くなる工夫をしましょう。
 洗面所には大きく分けて、「身だしなみを整える場所」・「脱衣所」・「家事スペース」という三つの役目があります。
 ドライヤー、髭剃りなど、一度にいくつもの家電品を使う可能性があります。コンセントの数や位置はよく考えましょう。
 また、冬場の入浴時は急激な温度変化で身体に負担をかけることがあります。専用暖房機や床暖房を備え付けるなどの工夫をするといいでしょう。
 下着やタオルを収納するチェストを置くスペースを作ると、便利なだけでなくおしゃれに演出できそうです。
 洗濯した衣服にアイロンがけをしたり、たたんだりする家事コーナーがあると便利ですね。折り畳み式カウンターを取り付けると、限られたスペースを効率よく使えるかもしれませんね。

   



 ←前のページへ 目  次 次のページへ→ 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ

兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項